実際のとこどーなん!?

英語の勉強法、書評、日々感じたことなどをだらだら書き綴っています。

その手は天に届くのか 天地明察 感想

どーも

さすらい君です

今回紹介するのはコチラ!!



普段意識することはなくても、確かに日常の中心にある暦。

「今日が何月何日か分からない!!」なんてことになったらものすごく困りますよね

そんな人々が正しいと信じる暦に対し、真っ向勝負を挑む囲碁打、渋川春海が主人公の本作。

人との出会いや別れ、成功と失敗、それらを繰り返しながら改暦を目指す晴海、読み進めるうちにそんな春海を思わず応援したくなるそんな1冊です。

改暦に並行して、「戦乱の江戸」から「泰平の江戸」にという為政者達の思いも描かれており、胸に響くものがあります。

良かったらぜひ読んでみてくださーい
漫画化もされているみたいですね
こちらも気になります!