実際のとこどーなん!?

英語の勉強法、書評、日々感じたことなどをだらだら書き綴っています。

新感覚!!ジャンルで言うともはやホラー!? コンビニ人間


こんにちは

さすらい君です

今回読んだのはこちら!


コンビニ人間

コンビニ人間

テレビ番組等でも取り上げられ、人気を博している話題作です!!

本作は「コンビニでアルバイトをするおばちゃん」のお話です。
こう聞くと、「コンビニのおばちゃんとお客さんとのやりとりで話が進んでいくハートフルなお話なのかな〜」なんて想像する方もいらっしゃるかもしれません。

が、一切そんなことはないです。笑
このおばちゃんが中々狂気じみているのです、、!!

彼女は結婚もしなければ、就職もしない。さらに美味しいご飯にも興味がない。他にも人間が生きる上で喜びを感じるであろう様々な事柄に興味がない。

彼女の人生にあるのはただただ「コンビニでのアルバイト」だけなのである。

コンビニのアルバイトのために睡眠をとり、栄養を摂取する。家に帰ってからも、頭の中ではコンビニの音が響いている。

しかも、そんな彼女がコンビニで働く理由は「アルバイトをしていた方が普通の人間だと思ってもらえる」という普通の人間では持ち得ない感覚なのである。

こんな「普通」からかけ離れた彼女を中心に話は展開していくのですが、描写も丁寧で、非常にサクサク読み進めることができます。

私もすっかり話に引き込まれ、2時間ほどで読み切ってしまいました。

正直「おもしろかった?」と聞かれると返答に困ります。

ただ、それでもこの本を1度読んでほしい。
「言葉で表現できない読後感を誰かと共有したい」

そんな風に思える一冊でした。